すてきな赤ちゃん

主婦と赤ちゃん

赤ちゃんにこそスキンケアが大事

赤ちゃんの頬はとてもやわらかで、弾力があることからとても潤っているように思えますが、実は大人よりも乾燥しており、スキンケアが必要なのです。
では、なぜあんなにもむっちりとしているのかというと、皮膚の表面積が大人の約五倍もあるからです。ところが、皮膚の厚さとなると大人の約半分となってしまい、それに加えてコラーゲンやエラスチン、角層、神経、血液供給力などが未発達、皮脂も少ないですから非常に防御力が低く、デリケートな肌となっています。
以上のような理由から、たとえ自然素材を使った肌に優しいと謳っているスキンケア商品でも、それが大人用ならば赤ちゃんには使用してはいけません。ちゃんと赤ちゃん専用に開発されたスキンケア商品を使うようにしましょう。

Posted by admin | Filed in 未分類

赤ちゃんのいる暮らし

赤ちゃんが我が家にやってきた、という日から、家の中はガラッと変わります。家だけではなく、夫婦もパパとママという役割が増えて、その関係も変化が見られます。
特に母親は、赤ちゃんとの時間が濃いので、喜びや楽しみは増えますが、自分の時間がなくなる、思い通りに何事も行かないということに少しずつストレスが溜まります。子育ては母親が中心ですが、母親だけでするものではありません。
主婦にとって、子育て、家事をちょっとした工夫でストレスなく、気持ちよく過ごしている人がいます。主婦と赤ちゃんという雑誌などを参考にして、上手く子育てをしている、赤ちゃんのいる暮らしを楽しんでいる人の生活から何かヒントが得られるかもしれません。
気分転換に赤ちゃんの昼寝タイムに横で雑誌などを見てみるのも良いのではないでしょうか。自分だけが大変なのではなく、仲間がいると思えば心強いものです。

Posted by admin | Filed in 未分類